06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ユニコールコントロールレシピ紹介

今回は自分が最近使っているデッキでもある
「ユニコールコントロール」のレシピを紹介したいと思います。
大まかなレシピの写真がこちら↓
ユニコン
メイン:40枚
「モンスターカード×16枚」
・ライオウ×3
・魔轟神獣チャワ×3
・魔轟神獣キャシー×3
・魔轟神獣ガナシア×3
・ロックキャット×2
・D.D.クロウ×1
・クリッター×1
「魔法カード×5」
・強欲で謙虚な壺×2
・サイクロン×1
・ブラックホール×1
・月の書×1
「罠カード19枚」
・聖なるバリアミラーフォース×1
・リビングデットの呼び声×1
・神の宣告×1
・神の警告×2
・砂塵の大竜巻×2
・くず鉄のかかし×2
・次元幽閉×2
・奈落の落とし穴×2
・八汰烏の骸×3
・サンダーブレイク×3

サイド&エクストラの写真です↓
saido_convert_20110417220137.jpg
サイド:15枚
・ドッペルゲンガー×1
・D.D.クロウ×1
・スノーマンイーター×2
・サイクロン×1
・抹殺の使徒×2
・転生の予言×1
・スターライトロード×1
・天罰×1
・鳳翼の爆風×1
・異次元の隙間×2
・連鎖除外×2

エクストラ:15枚
・魔轟神獣ユニコール×3
・魔轟神レイジオン×1
・AOJカタストル×1
・TGライブラリアン×1
・氷結界の龍ブリューナク×1
・大地の騎士ガイアナイト×1
・ブラックローズドラゴン×1
・ギガンテックファイター×1
・スターダストドラゴン×1
・スクラップドラゴン×1
・レッドデーモンズドラゴン×1
・キメラテックフォートレスドラゴン×1

が、デッキの内容です。

デッキの内容についてですが、
エクストラは何を入れていいのかイマイチ理解できていないので
若干適当です。
すいませんm(__)m
ですが、メインとサイドは一生懸命作りました。

メインでは
「D.D.クロウ」をピンで積んでいます。
理由としては
1:フリーチェーンなのでハンド調整しやすい。
2:今の環境で入っていて損が無い。
などですね。
ユニコールの効果が、
ハンドが同じじゃないと発動できないので、
フリーチェーンであるこのカードは強いと思います。

「八汰烏の骸」は結構強いと思います。
1:相手ターンにハンドを増やせる。
2:破壊系のチェーンすればアドが取れる。
などの理由があって採用してます。
相手ターンにハンドが増やせるということは
「相手ターンにユニコールを使いやすくなる」
ということですかね。

その他にハンドを調整する手段としては
「砂塵の大竜巻」
「サンダーブレイク」
なども入れています。
「砂塵の大竜巻」はセットする効果を発動すれば
ハンドを1枚減らせます。
「サンダーブレイク」は使うだけでハンドを1枚減らせます。
また、捨てるカードが
「魔轟神獣キャシー」ならば2枚破壊もできて
「ユニコールの効果も使える」
という状況も結構あります。

「くず鉄のかかし」は
1枚で結構な数の攻撃を防いでくれるので
ハンドを調整したいときや
打点が足りないときなどに
結構役に立ってくれるカードです。
また、このカードが入っているので
「冥府の使者ゴーズ」は入っていません。

ユニコールを出す手段としては
1:「ロックキャット」でレベル1をつってくる。
2:「魔轟神獣チャワ」で「魔轟神獣ガナシア」を捨てる。
の、2つが簡単な方法かなと思います。
なるべくハンドを消費したくないので
1つ目の方法が自分としてはいいかなと思っています。

ここからは使い方なんですけど、
ハンドを調整するときに
「自分の方が相手よりもハンドを多く持っている」
と、いうことが大事になってくると思います。
ハンドが多いならば減らせる手段がたくさんありますが、
ハンドが少ないときはほとんどあわせることができないので
ただ単に使いたいカードを伏せてしまっては
ハンドが調整できないので
デッキとしての意味がなくなってしまうのではないかなと思います。
なので
「できるだけハンドを多く持っている」
というプレイング(?)が重要になってくると思います。


えらそうにいろいろ言っていますが
まだ作って間もないので
アドバイスや、デッキ内容についてのコメントなど
お待ちしております。
それでは今日はこの辺でノシ

No title

初めましてcoroと申します^^
youtubeでは「moja1527」として活躍させてもらっています。

自分はデスラクーダとか入れてました。
手札を増やせる強力なカードなので。

これはもう型がかわるのですが、
デモチェやスクリーンオブレッドを入れてファルコンを入れても
良いと思いますよ^^

No title

>>coroさん
アドバイスありがとうございます。

ラクダを入れるのはハンドが増えていいとはおもいますが、
逆に増えすぎても調整しにくいのではないかなと思っています。
ハンドが少なくてもいい状況にはもちこめないので
難しいところだと思います。

あくまで「神獣型」なので
そちらの採用は無いかなと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード