06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ジャンド考察

最近いろんなデッキを使用している主です。

自分が環境の変化の早さについていけていないってのもあるんですけどね。

最近は環境が定まっていないというか、CSが多く開かれておりいろいろなデッキが活躍をしている上にDTの最近段の登場により強力なカードも増えてきていろいろなデッキが増えてきたかなと思っています。

また、環境トップに上がってきているデッキも少しづつ変化して来ていますね。

ついこの間までトップに来ていた暗黒界もだんだん減ってきている上に、

展開力があってスピードもあるカラクルの登場や

1killもできるしビートも狙っていけるラヴァルなどの新勢力も出てきたので、対策しなければならないデッキが増えましたね。

僕個人としては、墓地BFがそろそろ上がってきてもいいんじゃないかなーって思っています。

ラヴァルバルチェインの登場により安定したフィニッシャー確保や大量墓地シンクロが狙えるようになったかなと思うので今後あがってきてもおかしくはないなと思いました。

あと、最新段で出てくるインゼクターと忍者も意識しないといけなくなって来そうですね。

インゼクターも忍者も現在発表されているカード(全部かな?)だけでもとても強いデッキになることが予想されます。

インゼクターは1killがやりやすいみたいなので強いかなと思います。

ですが、初動のカードをサーチするカードがないみたいなのでそこはぎりぎりバランスが取れているかなと思いますね。

忍者はかなり安定した動きができそうですね。

サーチカードが多めな上にカード単体も強いので結構やばいんじゃないかなと思っています。

でも、安定しているからかなのかもしれないんですけど。

インゼクターのような1killブッパができるって話は聞いていないのでまだぎりぎり大丈夫かなと思います。

とりあえず、次のパックの新勢力も注意が必要です。



前置きはこの辺にしておいてそろそろ本題へ。

最近TGを使ったデッキ構築を考えていました。

TGを使うことで速さを求めつつ相手の妨害もできてとてもいいなと思っていました。

でうが、いかんせん安定しない。

TGしかこないときのハンドがさすがに弱すぎて話しにならないことが多かったことや、

ここぞというときに攻めに転じれるカードがこなくて防御カードがきてしまったり、

守りな考えになりすぎて負けてしまったり、妨害もできるけど中途半端になりすぎて結局何もできないまま負けていたり・・・。

プレイングも弱すぎた上にTGを使いこなせていない感じがあったのであんまり勝てなかったかなと思います。

TGを使っているときの勝率はたぶん60%くらいだったかなと思います。

とても中途半端。

ぎりぎり結果を残せるのか残せないのかってレベルだなと自分で思いました。

さすがにぎりぎりなデッキを使い続けることに意味はないと思った上に、最近いきなり作ったデッキで結果を残せるのかといわれてみればそうでもないかなと思いました。

自分で考えて納得したのでTGを使いこなすことは難しいかなと思って今はとりあえず休憩中ですね。

「とりあえず勝ちにいけるデッキを使って行きたい」

と、思ったことと

「今まで使ってきたデッキのほうがプレイングがしっかりしてる」

とおもったので昔から使っているジャンクドッペルを使っていこうかなと思いました。


-制限の変更による環境の変化-

ジャンクドッペルは2011年9月の制限改定で弱体化するんじゃないかなと思っていたのですが、いまだに現役かなと思いますね。

フォーミュラシンクロンとハイパーライブラリアンが制限になってしまったのできつい面が多いかなと思っていました。

正直言ってきついんですけど、制限になったからといってデッキ自体が弱体化するわけじゃないんだなと実感できました。

フォーミュラシンクロン→レプシロドラゴンフライ ハイパーライブラリアン→レベル5を増やす必要もないかなとおもってほかのレベルにしました。

新制限によって強力なカードが減ったので新しくいろいろなカードを追加することとなったので結局はエクストラに空きがなくなってくるのがこのデッキは難しいですね。

というか、そこが面白かったりもしますね。


-新しいギミックの採用-

最近ではエクストラにエクシーズも採用しようかと考えているんですけどなかなか考えがまとまりませんね。

ラヴァルバルチェインが出せたら絶対強いんですけど、ラヴェルバルチェインを出すようにするためのレベル4モンスターが並ばないので入れにくいなと思いました。

最近見た記事では墓守の偵察者が入っていたんですけど、墓守の偵察者を入れてラヴェルバルチェインを出しやすくしてもいいかなとも思いました。

相手がライコウ警戒で殴ってきたところで守備力2000の壁&モンスターが増えてきてラヴェルバルチェインを作れるってのが大きいと思いました。

さらに墓守の偵察者は魔法使い族なのでアーカナイトマジシャンが作りやすい上に闇でもあるのでカオス系やダークアームドドラゴンにつなげやすいのもいいと思いました。

墓守の偵察者効果→ジャンクシンクロン召喚でレベル1チューナーつってくる→ハイパーライブリアン&アーナイトマジシャン

の流れも美しいかなと思ってみたりしてます。

この流れだと1枚消費で1ドロー+相手のカードを2枚破壊できているので2枚アドバンテージを獲得できますね。

考えれば考えるほど美しいアドバンテージのとり方ですねw

ですが、相手に殴られている。

もしくは反転召喚から動かないといけないので若干遅いかなと思います。

ライコウ警戒で勝手に破壊されてもいいモンスターで殴ってくることも多々あるのでいい面もありますね。

とても悩ましいコンボです。新しい選択肢としてはありかなと思います。


-バックを意識する-

最近はまたバックがはやりだしたこともあってジャンクドッペルでは攻めにくい環境が戻ってきたなーって思います。

バックを伏せた上で展開してくるデッキが多くなってきたかなと思うのでバックの対策もしていけないとまずいなと思いました。

僕はジャンクドッペルでのバック破壊は完全にライトロード系を頼っています。

現在の時点ではサイクロンはつんでいないのでライトロード系と大嵐を使って破壊していくしか手段はありません。

逆に言えばライトロード系と大嵐だけで十分と考えています。

ですが最近ではまたバックがはやってたのでサイクロンを積んでみるかトラップスタンを積んでみようかとも考えています。

サイクロンで破壊を狙っていくのかトラップスタンで全体をとめながらライフを削りきるだとかいろいろ考えがありますね。

でも、ライトロード系と大嵐が優秀なのでバック破壊を積まなくても事足りる部分が多かったりするのでここも考えているところですね。

サイクロンとトラップスタンどっちも積むのはスロットに空きがないかなと思いますので、積むならどっちかを2枚程度ですね。

積まない方向性でいく可能性もありえるので調整が必要ですね。


-エフェクトヴェーラーの採用-

新勢力の出現によって守ることも重要な課題として出てきてしまった今の環境。

前まではトラゴーズで守りきるプランでいました。

ですが、カラクリがトラゴーズでとめきれないことが多いですね。

最近実感しました。

大量展開過ぎてとめきれないですね。

なのでカラクリをとめる手段として僕はエフェクトヴェーラーを採用することにしました。

カラクリのシンクロモンスターの1体目を止めてしまえば展開はできなくなるみたいなのでそこにあわせてうっていきたいですね。

もともとエフェクトヴェーラーは2枚入っていたんですけど3枚に増量しました。

カラクリみたいな新勢力のメタにもなりますけど次の段の勢力にたいしても刺さると思うのでメインで3枚積んでおけばとりあえず何とかなるかなという安易な考えでもありますが・・・。

エフェクトヴェーラーを採用した理由はほかにもあってですね。

墓地に落としやすい光属性なのでカオス系につなげることもできますね。

闇が落ちていても光が落ちていない状況ってものは結構あるものです。

そういったときに相手の行動を阻害できた上でこっちの攻めにも役に立つことができるのはとてもえらいですね。

墓地に送りやすいってところに関係してくるんですけど、こいつはレベル1のチューナーです。

ジャンクシンクロンからつってきたところにドッペルを絡めるだけで簡単にジャンクドッペルコンボが完成します。

フォーミュラシンクロンがなくなったので無理にグローアップバルブを使ってジャンクドッペルコンボをする意味も薄れてきました。

グローアップバルブを使ってもついかドローできる数は1枚なので前回の2枚っていうところからしてみれば微妙なアドバンテージですね。

ドローできるのは強いと思いますがね。

守りにも使えて攻めにもいけるエフェクトヴェーラーは3枚積みたいなと思いました。

初手に持っておきたいってのもありますしね。

ジャンドではサーチできるのがクリッターしかないので初手率を上げるには最大限積むことしかないかなと思いました。


-最近よく見かける貪欲-

最近息を吹き返しているかなと思われるジャンクドッペル。

大会の上位でも時々見かけますよね。

ですが大会の上位のレシピを見ると8割くらいの確立で貪欲が入っています。

これがかなり気になっているというか納得できないというか・・・。

正直僕は貪欲なつぼはジャンクドッペルには必要ないカードであると考えています。

理由として。
1.貪欲の発動条件がそろう前にゲームエンドまで持っていかれる可能性が高い。
2.カオス系&ダムドが入っているため墓地を維持しておきたいから貪欲を打ちにくい。
3.序盤で引いたときに弱すぎる。

代表的な理由はこれくらいですかね。

ほかにもあるんですけど、簡単に説明したかったので3つにしときました。

とりあえずなにがいいたいのか。

貪欲を積むスペースがあるのならばほかのカードを積んでいきたいなと僕は考えています。

回収してうれしいモンスターもあんまりいなくなってきたと思うし除外されてしまうことも考えたらいらないかなと思います。


-スケープゴートの有能性-

スケープゴートはとても強いです。

特にこのデッキにおいてのスケープゴートはとにかく強いです。

なんでつい最近まで自分がこのカードを積んでいなかったのかを問いただすくらい強いです。

とにかく強い。

強い強い言っててもなにも始まらないので説明しますがw

このカードは攻めにも持っていけるし守りにも持っていけます。

タイミングよく使うことで爆発的なアドバンテージを稼ぎにいける優秀なカードです。

しかも最近では除去してからの1killが多くなってきているので4体のトークンを生成すると除去しきれなくてモンスターで殴らないといけなくなってしまい1killできなくったりする。

ってこともしばしばあるみたいです。

このカードから作られたトークンをどれだけ残すかによっても相手を迷わすことができます。

逆に相手が破壊してこないようなことがあればトークンをフルに使って攻めにいくことができますね。

相手の判断力にも寄りますが、

自分がそれ以上のうまい使い方をすることができれば1発逆転までもっていくことができるカードです。

ライフが守れる!

ライフを削れる!

積むしかないですねw


-墓守を採用することも・・・?-

この記事の上のほうにチラッと登場したと思いますが、最近は墓守の偵察者を採用してもいいのではないかと思います。

レベル4が残っているとシンクロ展開がしやすい上にラヴェルバルチェインも出すことができます。

ぶっちゃけラヴァルバルチェインは微妙ですがシンクロ展開をしやすいというところはとても評価できるのではないかなと思っています。

また、墓守系統が闇でもあるので簡単に闇が増えるところも評価できるなと思います。

闇が足りなかったりするときもあるので序盤から安定して闇が増やせるのはとてもいいことだと思います。

光はハンドから切れるヴェーラーがあるのであんまり問題ないかなと思っていますが、闇は大型モンスターが多めなので時々足りなくて困ったりしてます。

ジャンクシンクロンとドッペルウォリアーがあるので簡単に落とすこともできますが、

落としたいからといって無駄遣いするのはよくないと思うので、

こういった序盤から闇をカウントできるカードには興味がわいてきますね。

あと、なんといってもジュラギアビートに対して強くなることが大きいと思います。

破壊されない上にモンスターも増えてさらに越えられない壁になる。

これだけで十分だと思います。

しかも相手はグアイバからラギアを作っていきたいと考えていると思うのでラギアが出ないってところも大きいと思います。

あとは、番兵がエクシーズモンスターに対して刺さると思うので採用を検討してもても面白いかと思います。

破壊体制ついているモンスターでも番兵のバウンスの前では無力な上に守備力1900ってのはとても強いですね。

戦闘アドバンテージを相手に取らせないってのが重要になってきていると思うのでアドバンテージを取らせないという面ではかなり優秀なカードだと思います。


―――――――――――――――――――――――――――――――

最近割といろいろな形を試しています。

ですが、あんまり気に入った形ができていないというか

安定した勝率が求められてません。

いろいろな形をこれからも試していきたいとおもいます。

これからもちょくちょくこうやって記事を書いていきたいと思います。

つまらなかったと思いますが参考になればいいなと思います。

それでは今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

No title

はじめまして。朱音と申します。
墓守をジャンドに入れたらそんなにシンクロとかにつなげれることを知りませんでした。(
みかんさんはTGカオスにシロッコ1枚とヴァーユ2枚いれるのはどう思いますか?

No title

>>朱音さん
ジャンドはいろいろ試してみると面白いですよ。

TGカオスにヴァーユを入れると腐る場面のほうが多くなるのではないかなと思います。
ハンドに来てしまったら爆風などを使用しないと処理できないので
あんまり採用は考えない方がいいかなと思います。

No title

元エリオです。
ブロブ名とAuthorを変更したので再登録よろしくお願いします。
ブロブ名:生存記録
Author:koyomi

ジャンドは9月制限でいろいろな形態に派生してきてますよね。
でもやはりTGは必須かと思います。SSだけでレベル5が作れ、いざという時には19打点を潰せるライノを簡単に持ってこれるのはいいです。
でも安定しないのも事実。意外とTGは少なめの方が安定したりしますよw
最近自分はアンノウン・シンクロンありだと思います!

No title

>>koyomi
ブログ変更の件了解しました。

ジャンドを使おうか
TGをつかった構築はぼくも考えています。
ジャンドのバックはがす能力のうすさに弱さを感じました。

アンノウンシンクロンをつむなら
調律も入れたくなりますかねw
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード